タブレット端末を落札したお話。

noriokun4649

んー、、、、、、、、、

タブレット本体3台目ですね。

いやぁでも?今回は10インチですから!用途違いますから!LTE使えますし!

さてさて、今回落札したのはWN1037LTEです。

まずは全体的な大きさの比較していきたいと思います。

20171020012756024.jpg

左からXperia Xperia Nexus7 Miix28 今回のタブレットです

やはり10インチなのでデカいですねw

20171020012831377.jpg

重ねてみてもこの通り。うんデカい(確信)

20171020012902040.jpg

ペンタブのmediumサイズと比べると小さい気もするw

さてこのWN1037LTEですが型番にある通り、LTE使えるんです!! 

しかもSIMフリー。まぁ当たり前っちゃ当たり前ですけど。

対応してる周波数は
2.1GHz帯 (バンド1)
800MHz帯 (バンド19)
1.5GHz帯 (バンド21)
ですね

結構な場所で、またキャリアで使うことができるのではないでしょうか。

docomoは3つのバンド使えるので安心ですね。 

auとソフトバンクはバンド¹だけなので少々頼りないのかな?

さて、今回落札したものですが、もちろんジャンク品です。

ジャンク理由としてはWindowsのパスワードが不明とのこと。

まぁジャンク品としては簡単な部類に入るとは思いますが使えるようにしていきたいと思います。

オークションで落としたMiix2 8 のロック解除とWindows10アップデート

前回同様にパスワードを解除して、とりあえずマイクロソフトアカウントにWindowsのライセンスを紐づけました。

その後初期化して、Windowsをクリーンインストールしました。

んで ドライバダウンロード からドライバ類をダウンロードしてインストールしました。

WindowsUpdateでWindowsをバージョン1703に更新したんですが、、、問題発生

タッチ反応しねぇ。サウンドデバイス見つからねぇ。SDカードリーダー反応しねぇ。バッテリー残量表示されねぇ。

。。。不具合大量発生

んーデバイスマネージャーで見てみても不明なデバイスなし!

とりあえずもう一度クリーンインストールして、同様にバージョン1703に更新したところ普通に使えた。。。

なんだったんだろうか。。。。。。

さて、ここからは電話回線関係のあれこれとベンチマークでもしてみたいと思います。

まずこのタブレットにさせるSIMですがMicroSIMとなっています。

私が今使っているスマホのSIMがNanoSIMなのでその1回り大きいサイズのSIMですね。

残念ながら標準サイズのSIMは使えません。

残念なのか? まぁ今どきでフルサイズのSIM使う人はほとんどいないと思いますが。

さて、実際にLTEで使ってみたいと思います。

スクリーンショット (5)

ほぉ。SIMをさしてくださいとなっていますね。

さっそくさしました。 今回はdocomoのSIMをさしました。

スクリーンショット (6)

。。。。。。圏外ですね

APN設定していないからですね。 ※最新のWindows10だと大手キャリアのAPNは自動で設定されるポイ

スクリーンショット (7)

適当に入力して保存!

多分これでつながるはず!

スクリーンショット (8)

お!JP DOCOMO(LTE)ってなってますね! 電波つかんだみたいですね。

さて、なぜ切断されてるんだ。

スクリーンショット (9)

「Windowsでこの接続を管理」こいつですね、なるほどWi-Fiなど接続時はモバイル通信を切ってくれて通信量の節約をするよ!

ていう便利機能ですね。これをOFFにしないと手動でモバイル通信を開始できないみたいなので今回はOFFにした。

いやぁ!LTEつながりましたね!なんかいつもスマホとか使ってるくせにこういうWindowsが搭載されている端末で

モバイル通信を使うという何とも言い難い非日常体験みたいな??感じが感動しますねw

スクリーンショット (10)

!!!!????

ほぇーWindowsさんといいますか、メッセージングといいますか、、、SMSも受信できるんすね・・・・・・

驚きましたわ。

とりあえず、LTE案件はこれで終了

次!

ベンチマークについてしていきたいと思います。

まぁ、ベンチマークといってもあれですよゲーム目的じゃなくて単なる数値化するだけですよ

使うベンチマークは軽くて楽でいい「CrystalMark2004」まぁ2004年のかなり古いやつですが

皆さんご存知「CrystalDiskInfo」「CrystalDiskMark」の系列のソフトですね。

とりあえず結果がこちら

キャプチャ

うぬーまぁわかんないですけど我が家にあるもの、もしくはあったものと比べますとしたから3番目ですね

ベンチマーク系の記事はほかにもあるのでよろしければ見ていただければ大体の位置はわかるかと。。。

- ヤフオクでパソコンを落とした件(ASUS UX32A)
- 秋葉で買ったPCのベンチマーク調査、数字で見るスペックやいかに・・・・・・
- Miix 2 8 ベンチマーク編 その他いろいろ

こないだのWindowsタブレット Miix 2 8よりも数字での性能は下ということになりますね

一応これまで計測してきたパソコン・タブレットの数値を載せてみましょう。

gfhgfhgfhgfhgfhgfh.png

うぬ。まぁうん。

タブレットという形であればこれくらいでいいんじゃないでしょうか?

tetetete.png
※クリックで拡大できます。

うーむ値段と発売日を見た感じで時代の進歩がわかりますね。。。。。。

なんてね

とまぁ。いろいろまとまりのない記事でしたが今回はこれで失礼します。

ではまた今度。
関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply