動画再生・一時停止のショートカットキー追加するChrome拡張機能を作ってみた

noriokun4649

今回もChrome拡張機能作ってみました。

今回は、YouTubeやニコニコ動画、dアニメ、Amazonプライムビデオなんかを簡単に再生・一時停止

出来るショートカットキーを追加する拡張機能を作ってみました。

作った理由としては、単純に再生・一時停止を簡単にやりたかったからです。

基本的にどの動画サイトもスペースキーで再生・一時停止できますがそれは

再生中の動画にマウスのフォーカスがあるときだけ、、、、

いろいろ作業中にYouTube垂れ流し。。。ちょっと一時停止したい!!

ってときに、いちいちタブ開いて一時停止なんて面倒くさいですよね!

あとは、私の使っているマウスロジクールのなんですが、

マウスジェスチャーというのが付いていて、いろいろ機能を割り当てられるんですよね。

adadad.png

こんなやつ。

私はそこにメディアコントロールを割り当ててるんですが、普段MusicBeeで音楽聴くときなんかは

そのジェスチャーで再生・一時停止、音量など操作してるんですよ。

なのでそのジェスチャーでYouTube、とかいろいろな動画サイトコントロールできたらいいなぁというのも理由の一つですね。

結果としては「YouTube、ニコニコ動画、dアニメ、Amazonプライムビデオ、bilibili、Gyao、FOD、Hulu、paravi」の動画サイト

で再生・一時停止をコントロール出来るショートカットキーを追加できました。

adadaddddd.png

初期ではすべて再生・一時停止をメディアキーに割り当てています。

これでマウスジェスチャーでコントロール出来るようになりました!!

いやぁいいっすね。

今回作った拡張機能は下記で公開してますのでよろしければどうぞ!

動画再生・一時停止ショートカット

YouTube、ニコニコ動画、dアニメ、Amazonプライムビデオ...etc.などの再生・一時停止をChromeのショートカットキーでコントロール出来るようにする拡張機能です。



今回のこの拡張機能を応用して、Arudinoと連携し人感センサーで人が居なくなったのを検出したら

動画の再生・一時停止を切り替えるとか出来そうで夢が広がりますね。

関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply